ことはじめ

「ことはじめ」という言葉があります。

辞典によると、以下の意味が書かれています。
・物事に初めて手をつけること
・手始め
・着手

なにかを始める事には違いないと思いますが、
ことさら、「ことはじめ」と言いましたら、お正月を迎え新年から何か新しい事を
し始める事を「ことはじめ」と言うようにも解釈しがちですね。

しかし「正月事始め」と言ってしまいますと、
実はこれ、
お正月を迎える準備を始める事とされていまして、12月13日あたりから始まるとの事。

いろいろ、諸説ありますが
わたくしに至っては、今日からこのブログを始める事を「ことはじめ」と
させて頂きたいと思います。

「初めは全ての半分」

古いギリシャの言葉に「初めは全ての半分」ということわざがあります。
始めるときが一番大変で、始めてしまえばもう半分は終わったものの意味らしいですが
はたして…そうでしょうか?

ブログは長くコツコツつづける事が大切ですので、もう半分終わったと言われますと
少し違うような気がしますね。

「ほがらか日記」

本日のこのブログは「ほがらか日記」に属します。
「ほがらか日記」は、毎月1日 グラスマーブル本店のメールマガジンで
ひとこと、思い付きや感じた事などを散文的にお話させて頂いている
コーナーです。

たいした事は書けませんが、わたくしの思いや考え等が伝えられたら幸いと
続けています。

こちらのブログでも、「ほがらか日記」を是非、書き綴りたいと思います。

葉月硝子

広告